徹底解説!マリノスの整理券システム「LINEで順番待ち」!


2019.11.28 @22:14 サポーター
徹底解説!マリノスの整理券システム「LINEで順番待ち」!

整理券システム知ってますか?

いつも席の確保が上手くいかない・・・

観客が多い試合では席が見つかりづらい・・・

入場に手間取る・・・

など入場や席を確保することへの悩みがある方もいますよね。

では、マリノスの試合でスムーズに入場して席を確保している人たちは一体何をしているのか?

それは、整理券システムを使っています!

今日はその整理券システム「LINEで順番待ち」について詳しく解説していきます。

マリノス公式による「LINEで順番待ち」

今まで(もはやかつて?)ずっと待機列の順番をシート貼りで決めていました。
しかし多くの問題がありみんな悩んでいたところに登場したのが、このシステムなのです。

簡単に説明すると・・・
試合前日にLINEで順番待ちを登録すると、抽選で選ばれた整理券番号が送られてきます。
当日所定の時間までに待機列に行き、整理券番号を見せて確認してもらい入場する。
これがマリノスが導入した整理券システムであり、「LINEで順番待ち」です。

マリノスの公式サイトで「LINEで順番待ち」について説明があります。

2019ホームゲーム前日のシート張り行為、試合当日の待機列解消に向けた整理券システム実施について

2019ホームゲーム前日のシート張り行為、試合当日の待機列解消に向けた整理券システム実施について

これを読めば大体分かるかとは思うのですが、細かい箇所について説明していきます。

事前準備

まずはLINEをダウンロード、友だち登録

まずはスマホにLINEをダウンロードしてください。
バージョンは 最新バージョン(8.14以上) で。

バージョンの確認は以下。

バージョンがOKなら、友だちの登録をしましょう。

スマホでこのサイトを見ている方は、公式ページから友だち追加をすると早いです。

試合日前日にすること

エントリーする

整理券を取得するためには、エントリーが必要です。

まずは事前準備(友達登録)を終えておきましょう。

では、 エントリーしていく手順を説明していきます。

※以下は日産スタジアムの場合です。

①メッセージが前日に届く

今回は、2019年6月22日に行われた松本山雅戦を例として扱っていきます。

エントリーは試合前日の8時~17時にできます。
大体は試合前日の昼12時頃にマリノスの「LINEで順番待ち」から以下のようなメッセージがLINEに送られてきます。

日産スタジアムで行われた松本山雅戦は6月22日だったので、6月21日12時に上記のメッセージが送られてきました。

②席の種類を選ぶ

メッセージが来たら、LINEメッセージ画面の下部にある「ゲートに並ぶ」を選びます。

この「ゲートに並ぶ」が表示されていない場合は、最下部にある「整理券の発行/確認はこちら」をタップしてみてください。
そちらを選ぶをこの猫ちゃんたちが表示されると思います。

「ゲートに並ぶ」を選択すると、以下のように「席種を選択してください。」と表示されます。
選べる席種は「サポーターズシート」、「バック自由」、「バックアッパー」、「メイン自由」です。

ご自身がお座りになる席を選んでください。

ここでは「サポーターズシート」を選びましたが、違う席を選んでも手順は変わりませんのでご安心ください。

③ゲートを選ぶ

席種を選ぶと「ゲートが見つかりました」と表示され、以下のような画面になると思います。

ネンチケ会員の場合

ネンチケとは、年間チケット、つまりシーズンチケット。通称ネンチケ。
マリノスの公式の説明は以下の通り。

毎試合チケットを買わなくても、会員証(nanaco機能付きのICカード)を入場ゲートにかざすだけで、試合観戦ができるお得なカード型チケットです。
通常で購入するよりもお得に観戦できて、先行入場や年間チケット会員だけのうれしい特典もついてくる!

横浜F・マリノス

話を戻して、ネンチケをお持ちの方は、赤色の「ネンチケ会員」の「抽選にエントリーする」を選択。

「抽選にエントリーする」を押すと、「エントリーしますか?」と聞かれるので「はい」を選択。

「はい」を選択後にネンチケ会員の方は会員番号と生年月日を入力します。
ネンチケをお手元に用意し、15から始まる8ケタの会員番号と生年月日を入力し送信してください。

ネンチケ会員以外の方

ネンチケ会員以外の方は、 青色の「ネンチケ会員以外」の「抽選にエントリーする」を選択。

「抽選にエントリーする」を押すと、「エントリーしますか?」と聞かれるので「はい」を選択。

④一緒に並ぶ人数を選択

次に当日一緒に並ぶ人数を選択します。
最大5人まで選ぶことができます。

上図のように数字が表示されるので、一緒に並ぶ人数を選んでください。

⑤順番待ちを確定

人数を指定したら、下図のような表示がされると思います。

  • 人数
  • ネンチケの有無
  • 席種

これらを確認して、「エントリーする」を選択。
「キャンセル」を押すと最初からやり直しになるので、注意。

「エントリーする」を選択後、「整理券抽選を受け付けました」のメッセージと受付番号が表示されます。

これでエントリーが確定しました。

以上がエントリーするまでの手順です。

入場整理券の配布

試合前日の18時以降に、入場整理券がLINEに届きます。

上図のような画面が届きます。
この時に自分の整理券番号が分かります。
また何組エントリーがあったのかも分かるようになっています。

この試合時は、3258組のエントリーがあって私の整理券番号は110番でした。
ちなみに、この整理券番号が今までで私が得た整理券の中で一番前の数字です。
ランダムで整理券番号は配布されるので、1番になることもあれば最後になることもあります。

▲2019年11月23日のアウェイ松本山雅戦では、こんな番号でしたw

試合日の列整理についての案内

翌日の列整理についても送られてきます。
しっかり列整理開始時間を確認しておきましょう。
もしも列整理の時間に間に合わないと、整理券を取ったにもかかわらず最後尾に並ぶことになります。
気をつけてください。

試合日当日にすること

整理券番号の確認

整理券番号が分からない場合は、「整理券番号を表示」を押すと整理券番号が確認できます。

この「整理券を表示」が表示されていない場合は、最下部にある「整理券の発行/確認はこちら」をタップすると表示されると思います。

列整理開始時間までに行く

席種ごとの列整理については下記で詳しく解説しますが、大前提として列整理開始時間までには列に着いていましょう。

それとホーム(日産スタジアムとニッパツ三ツ沢球技場)開催の試合では、列番号が100番ごとに区切られて地面に表示されているので探すときに参考にしてください。

アウェイゲームの時は、その都度違うので早めに着いて様子を見るのがいいと思います。

まず日産スタジアムの列整理について説明していきます。

日産スタジアムの場合

メイン自由席、西ゲート

席種がメイン自由席の方は西ゲートにお並びください。
小机駅側です。
新横浜駅側からお越しになった方は、反対側になります。

ネンチケをお持ちの方は、先行開場の30分前までに集まってください。
それ以外の方は、一般開場の30分前までに集まってください。

6月22日松本山雅戦の時は、以下のような案内が来ていました。

この場合、ネンチケ会員は先行開場が 15:30なので、15:00に列整理が始まります。
15時までに待機列に集まっていましょう。

一方ネンチケを持っていない方は、一般開場が16:00なので、15:30に列整理が始まります。
15時半までに待機列に集まっていましょう。

サポーターズシート、北ゲート

席種がサポーターズシートの方は北ゲートにお並びください。
新横浜駅側からお越しになった方は、階段をのぼって右手に進み1つ目のゲートです。
小机駅側からお越しになった方は、階段をのぼって左手に進み2つ目のゲートです。

ネンチケをお持ちの方は、先行開場の30分前までに集まってください。
待機列の整理券番号は以下の画像を参考にしてください。
(実際の番号は画像と違う場合がありますので、注意してください。)

ネンチケ会員以外の方は、一般開場の30分前までに集まってください。
待機列の整理券番号は以下の画像を参考にしてください。
(実際の番号は画像と違う場合がありますので、注意してください。)

以上を参考に並んでみてください。

6月22日松本山雅戦の時は、以下のような案内が来ていました。

この場合、ネンチケ会員は先行開場が 15:30なので、15:00に列整理が始まります。
15時までに待機列に集まっていましょう。

一方ネンチケを持っていない方は、一般開場が16:00なので、15:30に列整理が始まります。
15時半までに待機列に集まっていましょう。

バック自由・バックアッパー、東ゲート

席種がバック自由・バックアッパーの方は東ゲートにお並びください。
新横浜駅側です。
小机駅側からお越しになった方は、反対側になります。

ネンチケをお持ちの方は、先行開場の45分前までに集まってください。
それ以外の方は、一般開場の45分前までに集まってください。

6月22日松本山雅戦の時は、以下のような案内が来ていました。

この場合、ネンチケ会員は先行開場が 15:30なので、14:45に列整理が始まります。
14時45分までに待機列に集まっていましょう。

一方ネンチケを持っていない方は、一般開場が16:00なので、15:15に列整理が始まります。
15時15分までに待機列に集まっていましょう。

ニッパツ三ツ沢球技場の場合

ネンチケ会員サポーターズシート

ネンチケ会員でサポーターズシートの整理券をお持ちの方は、以下のマップを参考にしてみてください。

Miya-GM( @MiyaGM1)さんが とても分かりやすく「三ツ沢サポーターズシートの整理券番号マップ」を書いて下さっているので、ぜひともご参照くださいませ。

並び位置が分かる!ニッパツ三ツ沢サポーターズシートの整理券番号マップ

ネンチケ会員以外サポーターズシート

ネンチケ会員以外のサポーターズシートで整理券をお持ちの方は、以下のマップをご参考にしてみてください。

ネンチケ会員以外のサポーターズシートも同様に、Miya-GM( @MiyaGM1)さんの「三ツ沢サポーターズシートの整理券番号マップ」をぜひご参照ください。

並び位置が分かる!ニッパツ三ツ沢サポーターズシートの整理券番号マップ

列整理について

列整理が始まるまでに前後の人と整理番号を比べて大体の位置にいてください。

列整理は、サポーター有志の方々が行ってくれます。
前から順番に整理券番号を呼んでくれるので、呼ばれたら移動しましょう。
あくまでも有志の方々であることを忘れずに!
できるだけ協力して気持ちよく入場しましょう!

最後に

キックオフが近くなるとアンケートが送られてくるので、余裕がある方は今後のために答えてあげてください。

まとめ

試合日前日17時までにエントリーを済ませる。

試合日前日18時頃に整理券番号と列整理の案内が送られてくる。
何時までに列に到着すればいいのかを確認しておく。

試合日当日は、列整理が開始する時間までに整理券番号の待機列に集まっておく。

列整理が始まり自分の番号が呼ばれたら移動。
みんなで協力して列に並ぶ。

時間があればアンケートに答える。

以上!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7/23 トリマリ!リニューアルオープンしました!

【マリノスゲーフラ図鑑】
投稿する写真は高さが決まっているので、縦長の写真は圧縮されてしまいます。注意ください。

該当する選手名がない場合は、その他へご登録ください。こちらでカテゴリ(選手名)を増やします。

【ハンドメイドマリサポ】
横向きの写真を投稿することをおすすめします。

該当するカテゴリがない場合は、その他にご登録ください。

Blog Category