初めての観戦する人へ。9/16浦和戦


2018.09.15 @21:41 試合 イラスト手帖
初めての観戦する人へ。9/16浦和戦

初めての方へ

まずマリノスを観に行こうと考えてくれてありがとうございます!

16日が楽しい観戦になるようにサポートできたらいいな、と思ってブログを書いています。

初めてだと分からないことだらけだと思いますので、少し解説していこうと思います!

 

いつもこのサイトをご覧になってくださってる方へ

まず、いつもありがとうございます!

それから、今日の記事で足りないことなどあれば意見ください!

まとめていきたいと思います。

あと初めて観戦する方に使えるなと思ったら、twitterなどで広めてみてください。

どうぞよろしくお願い致します。

 

まず大まかに把握する

全体像が見えない事には不安が大きいと思うので、まずは大まかに把握しましょう!

それに役立つリンクを二つほど貼っておきます。

 

試合観戦ガイド

マリノスの公式サイトに記載されている「試合観戦ガイド」です。

一度目を通しておくと安心です。

試合観戦ガイド

試合観戦ガイド 横浜F・マリノス公式

 

Hanako 初心者でも絶対楽しめる!新横浜〈日産スタジアム〉で”休日サッカー観戦”のすゝめ。

Hanakoという雑誌が紹介しているマリノスの観戦ガイドです。

写真もいっぱいで分かりやすいです。

 


hanako

初心者でも絶対楽しめる!新横浜〈日産スタジアム〉で”休日サッカー観戦”のすゝめ。 hanako

 

チケットはどうすりゃいいの?

行くと決めたならチケットを買わなきゃ!

でもどのチケットを買えばいいのか悩みますよね。

そこで解説!

 

席の種類について

ざっくり席の種類について説明します。

 

まずマリノスを応援したい人はどこに座ればいいのか?

それは▼下図の青で囲ったところです。

 

マリノス側

ここがマリノスを応援したい人が座る場所です。

 

一方浦和レッズ側は▼以下になります。

浦和側

一般的にビジターと呼ばれています。

間違ってここを買わないようにしましょう。

 

次に通称「メイン」と呼ばれる一番高い席について。

それは▼下図です。

メイン

高いだけあって、とても観やすい席です。

またほとんどが指定席なので、いい席が取れないなどといった不安はありません。

(メインもコーナー付近が自由席になっていますが、少し見づらいかも・・・)

更にメインは席によってプレゼントなどもあり、至れり尽くせりなお席です。

 

次に通称「バクスタ」について。

バクスタと呼ばれる席は▼以下です。

バクスタ

ここはメイン同様に指定席もありますが、自由席もあります。

メインと比べると少しお安くなっています。

 

最後に通称「ゴール裏」について。

マリノスではサポーターズシートと呼ばれているのが、▼以下。

ゴール裏

ゴール裏は一番安いチケットではあるのですが、1階席は基本的に立ち見だと思ってください。

なぜなら、1階ゴール裏は応援する人が集まる席なのです。

もし応援に興味があるようなら、2階席から始めるといいと思います。

ええ、気付くと1階ゴール裏にいますw

 

 

さて以上を踏まえて、心強いマリサポ(マリノスサポーター)さんたちのツイートをチェック!

 

はじめにマリノスのサポーターをまとめるコールリーダー(応援団長みたいな方)のツイート。

 

 

コールリーダーは、メイン自由席とバックスタンド自由席をおすすめしていますね。

 

余裕をもって観たい方はこちらの席もオススメ。

SSやSAはメインの席種のことです。

 

上記以外に、一番安いサポーターズシートがありますが、今回は売り切れています!

もしも初めての観戦で、ここの席を買ってしまった人は2階席をおすすめします。

2階席の中央以外なら座ってまったり観ることができます(*´ω`)

どうしても1階で観る場合は、中央は避けて両脇で観るといいと思います。

ただし1階席の場合、周りが立つので立たないと観れないかもしれないです。

 

持ち物

持ち物についてはリストアップしてみました。

  • チケット
  • スマホ
  • 財布
  • ティッシュ(ウェットティッシュでも可)
  • ハンカチ
  • ゴミ袋

細かく見ていきます。

 

チケット

当たり前なのですが、必要です。

前日のうちにカバンやお財布に入れておきましょう。結構忘れてしまいますw

 

でも、もしもチケットがなくても大丈夫です!

日産スタジアムで当日券を買えます。

 

スマホ

日常持っているとは思うのですが、あるといいと思います。

スタジアムは人が多いので、はぐれると結構大変です。

人がたくさん来場すると多少ネットの速度が遅くなることはありますが、電話は基本的に繋がります。

 

また初めてスタジアムに来る人は、ぜひ写真を撮ってください。

スタジアムって非日常なので、初めてゲートをくぐって見るグラウンドの緑に感動すると思いますよ!

いい思い出になるので、スマホで写真撮ることをおすすめします!

 

お財布

これも当たり前なのですが、持って行ってください。

スタジアムで物を買うと結構お高いので、飲み物はコンビニで買ってから来るのがいいと思います。

食べ物については、スタグルといってスタジアムグルメというものが存在するので、それを楽しむのもひとつです。

 

ティッシュ(ウェットティッシュでも可)

これは座席を拭くのに使います。

日産スタジアムは屋外なので、どうしても席が汚れていることがあります。

そのまま座ると服が汚れてしまうかもしれないので、座る前に座席を拭くといいでしょう。

ティッシュもしくはウェットティッシュを持っていれば、安心です。

 

ハンカチ

トイレに備え付けの手を拭く紙などはないので、ハンカチ持っていきましょう。

また座席にそのまま座るのに抵抗がある方は、ハンカチを座席に敷くといいかも。

冬場などは冷えるので、クッション代わりに敷いてもいいと思います。

 

ゴミ袋

初めてくる方には驚きのアイテムかもしれませんが、ゴミ袋は重要です。

スタジアムが混んでいると、1人1席を必ず守らなければなりません。

でないと、席に座れない人が出てきてしまいますからね。

その時に荷物をゴミ袋に入れて座席の下に入れます。

そうすれば荷物も汚れることはないですし、雨が降っても大丈夫!

しっかりゴミ袋の口をしばっておくのがミソです。

 

服装

マリノスのテーマカラーは、トリコロールです。

赤・白・青です。

ユニフォームは青なので、青っぽい服がオススメ・・・なのですが、今回は横浜沸騰ユニフォームがチケットに付いてくるので、気にしなくていいと思います。

横浜沸騰ユニフォーム?

それはコレです!

横浜沸騰ユニフォーム

 

チケットを購入した人は、このユニフォームがゲットできちゃうんです!

※一部チケット(ファミリーシート、5試合選択券、割引チケット、ビジターチケット、招待券)では付いていません。

 

当日引き換えることができるので、お忘れなく!

11:00~ハーフタイムまでです!

引換場所は以下です。

 

詳しくは、「9/16(日) 浦和戦「横浜沸騰ユニフォーム」引換に関するご案内」を見てね。

 

そして明日16日の天気なのですが、今のところくもりですね。

雨は降らないようです。

雨が心配な方は、カッパを用意しておくと安心です。(試合観戦中は傘は使えません。)

ただ日産スタジアムでは、前方の席以外は屋根があるので濡れません。

 

最高気温は28度予想。

肌寒いということはあまりないと思うのですが、夕方から始まるので寒がりな方は上に羽織るものがあった方がいいかもしれません。

 

あと重要なことなのですが、絶対に靴で、スニーカーで来た方がいいです!

せめてペタンコ靴で!

なぜかというと結構歩きます。

デートだからと言ってヒールはいてきたら危ないです。

スタジアムの階段は、結構急なので本当に気を付けてほしいのです。

 

この後は当日についてです。どうぞー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7/23 トリマリ!リニューアルオープンしました!

【マリノスゲーフラ図鑑】
投稿する写真は高さが決まっているので、縦長の写真は圧縮されてしまいます。注意ください。

該当する選手名がない場合は、その他へご登録ください。こちらでカテゴリ(選手名)を増やします。

【ハンドメイドマリサポ】
横向きの写真を投稿することをおすすめします。

該当するカテゴリがない場合は、その他にご登録ください。

Blog Category