マスコット総選挙反省会


2019.02.23 @0:05 マスコット マリノスケ
マスコット総選挙反省会

まずこれ読んで

まずはね、マリノスケ大好きなささゆかさんの記事を読んでほしい。

https://note.mu/ladytricolore/n/nd0ee7cea5e78

まずありがたいことに私が書いた記事2つをリンクしていただいています。

マスコット総選挙は本気で!その理由

マリノスケ順位アップ大作戦!

ありがとうございます。
私なんぞの記事を・・・(;’∀’)

今日は、この話を前提に進めていきたいと思います。

今後に向けての反省

それで、今回は反省会として思ったことを書いていきます。

今のマスコット総選挙は中途半端

今やっているマスコット総選挙は、マスコット好きな人しか興味ない感じがするのに、マスコット好きには辛いイベントになってると思うのです。

多くのサポにとっては投票しない総選挙

ほとんどのマリサポはマリノスケを好意的に捉えていると思います。
もちろん私もマリノスケのことが好きです。
でも積極的にマスコット総選挙には参加はしていませんでした。
投票も気付いたときにしているくらいでした。
なぜかマスコット総選挙にあまり興味を持てなかったために、いまいちやる気になりませんでした。
たぶん投票するための充分な動機付けがなかったのだと思います。
こういう人多いんじゃないかな・・・。

だから今回マスコット総選挙がチームのためになると気付いてから積極的に投票していました。
詳しくは以下をお読みください▼

マスコット総選挙は本気で!その理由

マリノスケ順位アップ大作戦!

それでも、この総選挙が直接的にチームのためになっているかと言われると微妙なところでした。
1位や上位になれば「もしかしたら」スポンサーが付いてくれるかも、というのはもっと多くのサポーターをやる気にさせる動機としてはちょっと弱いのかなと。

そうすると基本的には熱狂的なマスコット好きによる投票がほとんどになり、彼らのために用意されたイベントになるんだろうなと思います。

本当にマスコット好きのためのイベントなの?

ささゆかさんのnoteをお読みいただければ分かるのですが、マスコット総選挙は間違いなくマスコット好きにはしんどいイベントです。

マスコットが大好きな人たちは、マスコット同士の対決を望んでない。
1番マスコットを大事に思ってる人たちが願っていないことをするのは残酷に思えます。

それに加えて、ゼロックスの賑やかしとして使われてるマスコットを見るのは痛々しい・・・。
私ですらそう感じるんだから、心底マスコットが好きな人はもっと辛いんじゃないかな。

そう思ったのもnariさんから、こんなコメントをいただいたからです。

協会さん!大人の事情見透かされてますぜ!

せめてもっと賢く隠してほしかったです。
それか全く違う施策をすべきでしたね。

マスコット総選挙のゆくえ

最初に言えることは、今のマスコット総選挙のままいくことはサポーターみんなにとってよろしくないですね。
現状のマスコット総選挙は、マスコット狂な人にはしんどいし、その他大勢のサポーターにとっても参加する意義が見つけられないイベントになっていると考えられます。

じゃあ、どうすればいいのか?
ここでは少し提案をしてみたいと思います。

マスコットのお祭りしよう

まずnariさんのおっしゃるようにマスコットを愛でるためのイベントは別にきちんと用意してほしいです。
大人の事情をマスコットに押し付けるなw

マスコットを愛でるためのイベントは、ささゆかさんがnote内で言っていた以下の内容がとってもいいと思うのです。

…宇都宮徹壱さん(@tete_room)が以前から述べていらっしゃる通り、毎年恒例のJリーグアウォーズに於いて「ベスト・マスコット賞」を設ける案にも賛成だ。

Jリーグマスコット総選挙ってなんなん


もしマスコットを使ってゼロックスに出ないチームのサポーターも巻き込んで盛り上げたいなら、マスコットの使い方をもう少し考えてくださいな。

私はマスコットに合わせてもっとゆるふわなお祭りがいいなぁと思ってます。
だってほとんどのマスコット自体がゆるふわな存在なのに、全くゆるふわじゃない順位付けなんて合わない。

マスコットのお祭り+ゼロックスくらいな感じで。
ゼロックス当日には色んなチームのブースが出てご当地の名産などを売ったり、遠征に来てもらうためにパンフレットを配ったり、マスコットと会えたりしたら楽しいと思うのよね。

マスコットに興味がない人でも、美味しいものを食べたり、遠征について考えたりするのだから、これなら十分盛り上がる。
ハーフタイムもそのお祭りの映像を流せばいいじゃない。

では当日までの盛り上げはどうするのか?
これはそれぞれのチームがマスコットを使って動画を作るのがいいと思う。
ちなみに動画の内容はサッカーと全く関係ない内容で。
その方がサッカーに興味ない人が食いつく可能性があるから。

これもヨメーニョさんからいただいたコメントからそう思いました。
(この記事は人のアイデアばっかりw)

このキヅールのレジ動画見たくないですか?!w
絶対におもしろいー !

こういう動画を各々のクラブに撮ってもらって、動画の最後に「2月○日〇〇時~ゼロックス!」とか入れておけば、「あ、ゼロックスのCMだったんだー!」ってなりそう。
面白い動画は自然と広がるので、案外いい広告になると思うのだけど、どうかな?>協会さん

マスコットの変革期

マスコットも変革期なんだと思います。

マスコットもしっかりとした人格を持ち、個性だってある。
また彼らを取り巻く環境も変わってきました。
マスコットにはファンがつき、コミュニティが形成されています。

当然と言えば当然なのかもしれないですよね。
Jリーグにマスコットという存在が生まれて25年以上経っているのだから。

またマスコットは、Jリーグの地域密着には欠かせない存在にすらなっている気がします。
マリノスケを見てるとそう思います。
例えばマリノスケは小学校を訪問したり、地域のイベントに参加して対外的なお仕事をしてくれています。
マスコットは、そうやってクラブと外を繋げてくれる大事な存在だと言えるのかなと。

私たちサポーターは、マスコットがチームと一体であることを認識する必要がありそうです。
そして、チームのためにできることの1つとしてマスコットもサポートしていく時が来ているのだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7/23 トリマリ!リニューアルオープンしました!

【マリノスゲーフラ図鑑】
投稿する写真は高さが決まっているので、縦長の写真は圧縮されてしまいます。注意ください。

該当する選手名がない場合は、その他へご登録ください。こちらでカテゴリ(選手名)を増やします。

【ハンドメイドマリサポ】
横向きの写真を投稿することをおすすめします。

該当するカテゴリがない場合は、その他にご登録ください。

Blog Category