マリノスケ順位アップ大作戦!


2019.01.21 @22:52 マスコット
マリノスケ順位アップ大作戦

まずはアンケート結果

この記事は「マスコット総選挙は本気で!その理由」を踏まえての記事なので、まだ前の記事を読んでない方はそちらを読んでから進めていくと分かりやすいと思います。

 

マスコット総選挙について話を深める前に、「マスコット総選挙の開催中にどのくらいの頻度で投票していますか?」というアンケートを実施していました。

その結果が出たので、ご報告。

 

投票してくださった皆様ありがとうございます。

 

この話題に興味ある人がアンケートに答えてくれている場合が多いとは思うので、「毎日」が1番になるのは納得です。

大事なのは、「気が付いたら」、「投票しない」、「マスコット総選挙を知らない」の3つを選択した人たちがどうやったら頻繁に投票してくれるようになるかだと思うのです。

「投票しない」層と「マスコット総選挙を知らない」層にいきなり毎日投票させるのは難しいので、この層の方々には気付いたら投票してもらうようにしてもらいたいですね。

すぐ毎日投票するようになってくれそうなのは、「気が付いたら」の36%の方々。

この層はマスコットに興味はあれど積極的ではないと言えると思います。

でもちょっと必要性を説いたりきっかけがあれば、積極的に参加してくれると考えられます。

 

そんなことを念頭に置きながら、作戦を述べていきます。

 

作戦を立てる

というツイートをしたら、とある人が考えてくれました。

 

①総選挙の存在の周知

②投票することによる多角的なメリットを提示(男性に特に効果ありそう)

③キャラ自体の魅力アピール、ファン化(特に女性に…ドアラみたいな分かりやすい魅力があるといいんだけど)

 

非常に明確で分かりやすいので、これを作戦として実践していきたいと思います!

 

①総選挙の存在の周知

これが肝と言っても過言ではありません。

総選挙が行われているのをまず知ってもらわないと話になりません。

特に「マスコット総選挙を知らない」層にはまず知ってもらわなければなりません。

 

それから投票できるページへのリンクを見る機会が多ければ多いほど、投票をしてもらえるきっかけになると考えられます。

「気が付いたら」投票する方々には、この機会を増やすことで「毎日」投票への変化を促せるのではないでしょうか。

なので、マスコット総選挙がスポンサー獲得への道、マリノス強化への道と理解してくださる方にお願いです。

投票できるページへのリンクがtwitter上で回ってきたら、RTしてください。

もしくは定期的にリンクをツイートしてくださると多くの方が投票してくれると思います!

 

②投票することによる多角的なメリットを提示

これはすでに何度も言っていることなのですが、マスコット総選挙は「マリノス強化」への道です。

詳しくは「マスコット総選挙は本気で!その理由」を読んでいただけるとご理解しやすいと思います。

ここでは、実例をご紹介したいと思います。

 

去年名古屋グランパスのグランパスくんがマスコット総選挙で1位になりました。

その後、グランパスくんにスポンサーが付いた実例があります。

 

グランパスくん リクリア

 

グランパスのHPでも契約について書かれていました。

応援パートナー契約締結のお知らせ1 応援パートナー契約締結のお知らせ2 応援パートナー契約締結のお知らせ3

 

マスコットも外に出て活動するので、被毛(グランパスくんの場合は皮?)が汚れたり手入れが必要になることもあると思います。

マリノスケやマリノス君の場合も同様にユニフォームを洗ったり、被毛の手入れをする必要があると思うのです。

 

汚れていてもいいという意見もあるとは思うのですが、対外的なお仕事もするマスコットが汚れていたらどう思いますか?

きっとチームの印象は良くないですよね。

つまりマスコットを清潔に保つことは、チームの印象を良くすることにも繋がります。

 

マリノスを含め多くのチームは自らのお金で手入れしていると思います。

しかし、この例のようにスポンサーがマスコットに付くことによって手入れ代が浮くのです。

その浮いた分のお金をチームが何に使おうと自由ですよね。

もちろん強化費に使えますよね。

 

この実例ではクリーニング会社がスポンサーに付いたので今挙げたことが言えると思うのですが、別のスポンサー様が付くことも考えられます。

どういう形であろうとスポンサー様が付くというのは、チームを助けるのには違いないと思います。

 

③キャラ自体の魅力アピール、ファン化

これについては思案中です。

私なんかがマリノスケの良さをアピールするよりも、みんなで良さを探していってアピールしていけたらいいなと思っています。

なんかハッシュタグか何か作ってアピールしていくのどうでしょうか?

例えば「#マリノスケの魅力」とか。

これについては追加で書いていければいいなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7/23 トリマリ!リニューアルオープンしました!

【マリノスゲーフラ図鑑】
投稿する写真は高さが決まっているので、縦長の写真は圧縮されてしまいます。注意ください。

該当する選手名がない場合は、その他へご登録ください。こちらでカテゴリ(選手名)を増やします。

【ハンドメイドマリサポ】
横向きの写真を投稿することをおすすめします。

該当するカテゴリがない場合は、その他にご登録ください。

Blog Category