FMBH AWARD2019


2020.02.27 @18:20 サポーター
fmbhaward2019

そもそもFMBHとは?

私の読者様でFMBHを知らない方はあまりいないと思うのですが、大前提としてお話しておきたいと思います。

FMBHとは、横浜F・マリノスについての情報をまとめたサイトです。クラブの公式情報(リリース、ニュース)やサポーターによるブログ記事がまとまっています。

FMBHのトップ画面

FMBHのサイトにはこうあります。

FMBH(F・Marinos Blogs Headline)は、
・F・マリノス系ブログ(マリノスサポーターが書いているブログ)を定期的に巡回
・各記事を最新順に表示、リンクからブログサイトへ誘導する
・関連情報のJavaScriptやRSSを配信
というサイトです。

FMBH

つまりFMBHを追っていれば、最新情報を得られるというわけです!すごいサイト!

FMBH AWARDとは?

FMBH AWARDは、FMBHの管理者であるnari(@fmbh_nari)さんが主催するイベントである。

そのイベントでは…

オフシーズンに前年のFMBHの「もっとも読まれた記事」「もっとも読まれたブログ」などについて、振り返ったり表彰したり分析?したりするイベントです。

nariさん語録より引用

ブログを書いちゃうくらいにマリノス愛がハンパない人たちが集まるという濃いイベントとも言い換えられると思います…(ʘ言ʘ)

しかも、2006年から毎年行われている歴史あるイベントでもあります。

さて、そんな驚異のイベントに私は無謀にも初参加してきました。マジ無謀。

って思うじゃないですか?

これがね、終わってみると意外な感想を私にもたらすんです。

というわけで、トリマリ!的なレポートどうぞ。

このイベントへの布石

私だって知り合いゼロで参加するほどバカじゃあないんだぜ!(はい、ビビリ笑)

布石としてやったこと

  1. FMBH AWARD2018に来られなかった人のためにnariさんが用意してくれた場に顔を出す
  2. 歌詞カード作りに参加する
  3. 勇蔵会などでろこ(@kokemari)さんに挨拶する

1. FMBH AWARD2018に来られなかった人のためにnariさんが用意してくれた場に顔を出す

1は、FMBH AWARD2018に来られなかった人を対象に2019年開幕戦(だったかな?)でnariさんがcertificateを渡す場を設けてくださったので、参加しました。

そこでnariさん含め数名の方に初めてご挨拶させていただきました。

2018年度のFMBHのcertificate

2. 歌詞カード作りに参加する

2については、また今度しっかり記事にしようと思っていますが、ハマトラのチャントPDF化プロジェクトに参加しました。

2019シーズン最後に向けて歌詞カードが登場したのですが、それに関わっていたと言った方がわかりやすいかもですね。

3. 勇蔵会などでろこ(@kokemari)さんに挨拶する

3は、2のチャントPDF化プロジェクトで知り合ったろこさんにご挨拶させていただきました。

色々な会にご参加(むしろ主催?)されていて顔がとてつもなく広いろこさんと知り合いなのは心強いのです。

と、知り合いゼロで泣くことがないように外堀を埋めてから参戦しました。

そうだったのですが・・・・・・・・・
あ、うん、布石はね、特に必要なかったわwww

本番!

0次会もあったようなのですが、子供もいてそれには参加できず。(ぜ、ぜんぜんビビってないし!)

子供を旦那に預け、いざ会場であるハマボールイアスのパセラへ!

最初誰もいなくて無駄にウロウロ…下の階のトイレに行ったり…ウロウロ…

しばらくしてnariさんが登場して集まり出したけど、やっぱり知らないお方ばかりで緊張でプルプルしてました(笑)

部屋に移動してからもしばらく目が泳いでたと思います。

でもね、本当に本当にブロガーのみなさんがお優しくて、あっという間に場に慣れました( ;∀;)

私が一人でオロオロしてたら、さっと話しかけてくれたり食事の気遣いなど…もう神かとっ!!

食事は肉、パスタ、揚げ物など。

こ、これが神々の祝福か…!とか考えていると、表彰式が始まりました!

まずはFMBHの管理人レポートからスタート。

https://twitter.com/yukiqwa/status/1216302926940930048?s=09
AWARDの記事書くのは宿題

ここまで分析されているのをお教えいただけると、FMBHのためにもっとやらねば!と思います。

そしてそして、今回の集まりのメインである表彰です!

ざっくりまとめると・・・

こけまりさんすげぇ・・・もう殿堂入り?
このサイト知らない人は損してますよ・・・w

Diario de F. Marinosさんはみんなお世話になってるよね。私も投票した。
英語だけじゃなくて多言語操る運営主すごい。デザインもスマート。

ヒロさんが賞取った時に「ブログやめますか、人間やめますか」っていう声掛けwww
ブログにかける時間と熱量がすごい。人間じゃなくなる前に体を大事にしてほしい。でも戦術については聞きたい(自分本位

家族観戦している私の心にも響いたマリノスにシャーレを2019さんの記事
こういう気持ちがたくさん入った記事が大好きです。

受賞の詳しい情報はnariさんがまとめてるので、どうぞ!
【FMBH Awards 2019】結果発表とイベントの様子と。

表彰に関して言えば、あまりにも雲の上過ぎて「やっぱり神だ!」ってなりました。

初めて参加しての感想

初参加の感想は、「みんな神様だった」です。

最初に無謀だって言いましたが、全然そんなことなかったです。
マリサポであれば優しく受け入れてくれる器の大きさがありました。
なので神。

あれだけ心の広さを持つ方々が先駆者としていてくだされば、新参者もどんどん発信していくべきだと思うのです。

真面目な話ですが、マリノスに関連する発信が増えれば増えるほどマリノスは強くなると思うのです。

発信が増えるということは、マリノスの注目度がより高くなると考えます。

注目度が高ければ、それに関わりたい人や企業さんも増えるはずです。

今のマリノスさんなら、その流れをうまく利用してくれると思うので発信大事だなと。

そして発信がただ増えるだけでなく、それの掛け合わせも重要で、互いに影響し合うことで新しいことも生まれやすいと思います。

FMBH AWARDはもちろん、 FMBH それ自体がこれ以上ない掛け合わせを生み出すベースだと言えます。

予想外な部分もあるとは思うのですが、このベースを10年以上前に誕生させたnariさんは先見の明があるなぁ…という驚きです。

真面目に語るとこんな風に思うので、 FMBH をもっと活用して、更に活用されるべきです!

みんなFMBHをよろしくね!

来年はFMBH AWARDにもっと参加者が増えて多くの人と会えるといいなと思います。

個人的にはブログ以外の形式で発信している方にもお会いしてみたい。
YouTubeとか動画作成とかイラストとか写真などなど・・・。

私もボチボチ子供関連のことなど発信していくつもりです。
今年はちょっとふざけてゆるゆるいくつもりなので、神々に怒られないように気を付けたいと思います!w

おまけ

話は変わるのですが、FMBHの新機能「いいね」なのですが、ぜひ押してみてほしいです!

AWARDでもいいねの数で賞がもらえるようになるかも!

これ、動くんだよ!星が出るの!

星が出るの確認するだけでもいいから押してみて!

そして、たまに押しに来て(笑)

目指せFMBH活性化!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7/23 トリマリ!リニューアルオープンしました!

【マリノスゲーフラ図鑑】
投稿する写真は高さが決まっているので、縦長の写真は圧縮されてしまいます。注意ください。

該当する選手名がない場合は、その他へご登録ください。こちらでカテゴリ(選手名)を増やします。

【ハンドメイドマリサポ】
横向きの写真を投稿することをおすすめします。

該当するカテゴリがない場合は、その他にご登録ください。

Blog Category