赤ちゃん初めての遠征-親が試される大地札幌-


2020.02.07 @22:15 サポーター
赤ちゃん初めての遠征-親が試される大地札幌-

初遠征

我が子は6ヵ月になって初めて日産スタジアムで観戦しました。
それが2018年でした。
その後、数回日産スタジアムへ行きました。

そして、とうとう2019年春に初遠征に行くことに!!
年齢は1歳1か月でした。

しかも初遠征に選んだのは、札幌!
飛行機も初めてでした!
今考えると無茶苦茶だw

日程としては、2019年4月19日㈮〜21日㈰の2泊3日で行きました。
試合日は4月20日㈯でした。

というわけで今回はアウェイ北海道コンサドーレ札幌戦の遠征体験をつづっていきたいと思います。

初めての飛行機

下調べ

初めての飛行機だったので、色々と調べていきました。
何時の飛行機がいいとか、羽田のどこで遊ばせるか・・・など。

そのうちの1つに「飛行機に乗った時の耳抜きのやり方」というものがありました。
赤ちゃんなので自分で耳抜きは難しいです。
なので、「ゼリーを食べさせるとよい」とあったので持っていくことにしました。
ええ、これが波乱を呼びますw

耳抜きに関しては、お茶を飲ませるなどでもOKだと思います。
ただ気圧でお茶が噴き出すということがあるので気を付けてください。

予約

ANAで予約しました。
座席を予約する際には、幼児マーク(子供が座るという印)がある周辺で通路に出やすい後ろの方の席にしました。

飛行機の時間は14:00くらい。
ちょうどお昼寝の時間にかぶせるようにしました。

いよいよ搭乗

出発日は4月19日金曜日でした。

飛行機は羽田空港を14時発で、新千歳空港に15時30分着。

羽田空港までは車で行きました。
駐車するために早めに到着。たしか午前には着いていたような。
不安な方は羽田空港の駐車場予約ができるので、そちらをご利用ください。

車を停め、さっさと搭乗手続きを済ませます。
ベビー連れなのでオムツなどで荷物は多めです。
邪魔だったので早めに預けちゃいました。

空港に着いてから本屋に寄って、赤ちゃん用の本(いないいないばあっ!や仕掛け絵本など)を購入しました。
やっぱり飛行場の本屋は飛行機に乗る人向けなので、子供の本なども充実してました。

預けた後にオムツをかえたり、ご飯を食べさせ・・・え?
( ^ω^)・・・パウチのベビーフード食べないの、君?え?
外出用に持ってきたベビーフードを全拒否されて旅がスタートしましたw
ご飯どうしよう・・・ヤバイ。
この旅行で大変だったことの1つが、食事でした・・・。
ベビーフードは食べない、でも大人と同じものは食べれない・・・かなり困りました。(たぶん珍しいケースなので大丈夫だと思うのですが(;’∀’))
たしかパンと粉ミルクで乗り切った記憶があります。
札幌のご飯については、また後程。

さて、親はすでにだいぶお疲れです。
しかしベビーさんを飛行機で寝かせるという使命があるので、羽田のキッズコーナーで遊ばせて疲れさせねばなりません!
羽田のキッズスペースはあんまり大きくなくて数も少ないんですよね。

ANA側の搭乗ゲート前にあるキッズスペース

初フライト!

遊ばせたおかげか少し眠そうです!やった!
でも遊ばせ過ぎたせいで、子連れの先行搭乗終わっちゃってたー!!
搭乗する際は、子供連れの先行搭乗があると思うので逃さず乗ったほうがスムーズです。

乗って離陸するまで少し時間がありましたが、意外に大人しくしてくれてました。
いや、買った絵本とか見せまくってたな・・・。
絵本とか必須です。

そしてついに離陸!!
泣くかと思いきや「お、飛んだか」くらいの薄い反応w

そして耳抜きできてなかったらかわいそうだったので、早速ゼリーをあげました!
▼こういうやつです。

ゼリーを美味しそうにモグモグしてます。
いやはや、大正解だったなと自分を褒めていると事態は急変。

ゼリー手離さない!!意地でも持ってる!!
フタが開いてるのにブンブン振り回す!!
中身が出る!!!
ヤバい!これはまずいぞ!!
急いでフタを閉めるんだ!!

とフタを閉めようとしたら、そのフタを持ってる手を我が子に振り払われ・・・フタは飛んでいきました。
遠くに座ってる女性の方へぴゅーーーんと・・・。
(飛行機を降りる際にその女性には丁重に謝罪させていただきました・・・。
本当に申し訳ありませんでした・・・。)

その後無事にゼリーを回収し、ちょっとだけ泣き、寝てくれました。
そんなこんなで新千歳空港へ到着。
もうこの時点で相当疲れてた。

移動手段

普段の遠征なら空港から電車やシャトルバスを使うのですが、赤ちゃん連れだったので全部タクシー移動にしちゃいました!
もちろん高くつきます。
でも騒いでも泣いても大丈夫だし、親の精神的負担をかなり軽減させてくれました。
親が元気じゃなきゃ子供も楽しくないからね!

あと利用した北海道のタクシーは、東京と違ってどの運転手さんもめちゃくちゃ親切で優しかったです。
何ならお家にキツネが出た話とかしてくれます。
子供にもすごく優しかったです。

東京から札幌に引っ越したタクシー運転手さんとお話したのですが、札幌に引っ越してから顔が優しくなったって娘さんに言われたそうです。
東京殺伐としてるね!w

ホテルマイステイズプレミア札幌パーク

この遠征で利用したホテルが「ホテルマイステイズプレミア札幌パーク」です。

場所はすすきの周辺です。(ざっくり)
公園が近くにあって午前中散歩して楽しかったなぁ。


ホテルマイステイズプレミア札幌パークを選んだ理由。

ミキハウス子育て総研が‟赤ちゃん連れが安心して利用できる施設”を対象とした「ウェルカムベビーのお宿」に、札幌で初めて認定されたホテル。

たびらい 

まぁ、ちょっと私の撮った写真を見てくれ。
さすれば選んだ理由は分かると思う。

広い玄関。
玄関の横にウォークインクローゼットが!上にはバンボやベビーバスなどもあるよ。
ベビーゲートもあります。
玄関入って右手にお風呂場。
哺乳瓶洗うブラシや台もあるし、タオルの数が多い!
そして洗濯機&乾燥機付き!!これはありがたい!
お部屋はこんな感じ。全体的に低い設定。
絵本やおもちゃがあるよ。
テレビ横の棚。
子供がすぐに空けられないように取っ手は押さないと出てこない。
食器も用意あり。
哺乳瓶関係。
ベッド。この手前にカーテンあり。子供が寝たら閉めて大人の時間。
ベッドの横にはベビーベッドもあります。

分かっていただけただろうか・・・これすごいよね。
「ベビーキッズルーム」と言うお部屋です。
ちなみに4室しかないらしいので、お早めに。

以上ホテルマイステイズプレミア札幌パークでした!
(チビさんが絵本を破っちゃったお詫びに丁寧に紹介しましたw破っちゃったのに全然怒らず大人の対応をしていただいた御礼でもありますw)

札幌ごはん

ベビー連れて行くと制約があるので、私たちが行った所を少しご紹介。
本当大した所行ってないんですけどね・・・ごめんなさいね。

回転すし

タクシー運転手に聞いた回転すし屋さんに行きました。
ぶっちゃけ回転すしで十分美味しいらしいw

それで私たちが教えてもらった回転すしは「 回転寿し まつりや 山鼻店 」。

6時前には行ったのですが、少し並びました。
地元の人も来るみたいだから、早い時間の方がいいかも。

結論から言うね!
美味しかった!!!
子供イスもあって文句なし!(子供はじっとしていないが)
子供連れてくるのにはいいと思います^^

海鮮丼(持ち帰り)

試合後のご飯は持ち帰りでお部屋で食べました。
そこで利用したのが「海鮮丼の浦島」さん。
ここの無添加塩水うにが最高に美味しかったです!

ススキノラフィラの地下2階に入っているのですが、このススキノラフィラが今年の5月17日に潰れちゃうみたいなんですよね・・・。
それで2020年の札幌戦はというと・・・なんと同日!2020年5月17日!!
偶然ですねw
なので、今年までは食べれそうです。

札幌ドームについて

ゴール裏で試合を観ました。
ドームなので暖かいので、脱ぎ着しやすい格好がいいかもです。

札幌ドームのゴール裏なのですが、通路で応援は難しいです。
通路に出ているとスタッフさんに注意されます。
これが赤ちゃんが泣いてしまった場合も適用なのかは不明です。
幸いうちのチビさんは応援を楽しみつつ寝たので、あやす必要がありませんでした。

オムツ替え

ゴール裏の場合は、スタッフさんに声をかけてアウェイ側のみんなのトイレまで移動しました。
でも一階のトイレにも替えられる所はあったようでした。
そちらは使わなかったので分からなかったです。

遊ぶところ

ホーム側に「キッズパーク」というのがあるらしいのですが、ゴール裏にいると利用できませんでした。
ドーム外は寒くて行かなかったので分かりません。
ゴール裏はとにかく狭くて移動できない感じだったので、心配な場合は違う席種の方がいいかもしれないです。

その他

ベビーカーも預かってくれるようなのですが、私たちは抱っこ紐のみだったので詳しくはサイトなどをご覧ください。

また1階コンコースの売店近くにテーブル(?)があるのですが、その近くに喫煙所があるので気になる方は気を付けてください。

新千歳空港について

子供の遊び場所

新千歳空港は遊ぶ所たくさんありました!
キッズスペースも数か所あり、でっかいぬいぐるみが置いてある場所も私が行った時はありました。

後ろのサル?におびえていた我が子。

他にも子供向けレストランや撮影スポットが点在し、チョコレート制作を見れたりと時間は結構つぶせます。

ソフトクリーム

空港ではソフトクリームが各店舗で売られています。
絶対にどれ買うか悩むと思うので、私が行った店がご参考になれば。

私は「きのとや」さんのソフトクリームを食べました。
かなり美味しかったです^^

2019年のソフトクリーム総選挙でも一位だったようです。

最後にまとめ

  • 飛行機は昼寝の時間にかぶせると楽。
  • 札幌の移動はタクシーが精神的にも体力的にもよい。金はかかるが。
  • ホテルは ホテルマイステイズプレミア札幌パーク がおすすめ。
  • 回転すしがうまい。
  • 札幌ドームは暖かいので脱ぎ着しやすい服で。
  • 新千歳空港は遊ぶ所がたくさんある。

いっぱい書いてきましたが、以上であります!
諸君の健闘を祈る!!w

関連する記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7/23 トリマリ!リニューアルオープンしました!

【マリノスゲーフラ図鑑】
投稿する写真は高さが決まっているので、縦長の写真は圧縮されてしまいます。注意ください。

該当する選手名がない場合は、その他へご登録ください。こちらでカテゴリ(選手名)を増やします。

【ハンドメイドマリサポ】
横向きの写真を投稿することをおすすめします。

該当するカテゴリがない場合は、その他にご登録ください。

Blog Category