クラブスタッフ&マネフォ社員参加オンライン座談会


2021.05.15 @1:23 サポーター
クラブスタッフ&マネフォ社員参加オンライン座談会

に参加したよ。っていうお話です。

今までオンライン座談会には参加したことがありませんでした。
というのも、子供がまだ赤ちゃんだった。
静かにzoomなんてできない。
その子供が少し大きくなったタイミングで、マネーフォワードさんの企画に当選!
▼以下がその企画。

というわけで、緊張しながら参加してきました!

オンラインミーティング開始

zoomでミーティングが始まると、総数6名。
クラブスタッフさん1名。
マネーフォワードさんの社員さん2名。
そして当選したマリサポ3名。

マリノスのクラブスタッフさんは、法人営業部の方でした。
あんまり詳しく言っていいのか分からないので、このくらいで。

マネーフォワード社員さんは、kanaiさん(@kanai_soccer)とISHIDOさん(
@Spodigi_K )でした。
個人的には「マリサポ界隈で有名なあのkanaiさんだ!」という気持ちでしたw

私以外のマリサポさんは、2名。
おひとりは、Mさん。
観戦歴20年くらいのマリサポさんでした。
もうここに出てくる方は、コアサポさんですね。

もうお一方は、Kさん。
私の観戦歴が短く感じる話をたくさん聞けました。
みんなにも教えておきたい。
twitterの内容で観戦歴を推測してはいけない!
SNSなんて所詮上っ面なのだよ。
マリサポってシレッと観戦歴長い人多いですよね……。

企画のアイディア

企画では、

・マネフォに企画してほしいこと
・他のパートナー企業とのコラボ企画
・その他

を募集していました。

このミーティングでは、その募集したアイディアについてお話してしました。

まずはKさんのアイディア。
マリサポとマネフォさんの仲を深めるために、試合前にワークショップを行う。
マネフォさんからアプリの使い方を教わったり、お金にまつわるミニ講座をしてもらったり。
逆に特技があるマリサポが何かを教えたり。

今だと集まるのは難しいけれど、マネフォさんを発端にマリサポが繋がれるといい。
フェスみたいにキッチンカーが居て、そういうイベントもあって、子供も大人も楽しめる感じ。

宿題を持ってきてる子供がいる話を聞いたので、マリサポの誰かが宿題を見てあげる。
ちなみにこれは私の意見で、私が勉強見てあげる代わりに私の子供と遊んでほしい。
そうやってマリサポが繋がっていけたらいいな。
子供には学校以外の繋がりがあるといいなと常々思っているので。

この宿題の流れから、私のアイディアの話に。
私は以下のツイートで応募しました。

いずれ我が子も大きくなり夏休みの宿題で苦労するだろうな、という先見の明から生まれたツイートです。

お子さんがいらっしゃる方からは、子供が中学の時に会社訪問の課題が出たというお話もありました。
マネフォさんでは実際に社員さんのお子様を会社に招いているそうです。
飾り付けされたオフィスがかわいい!おしゃれ!
ケータリングもマネフォさんの名前が入ったケーキが登場したり楽しそう。
子供たちはシールでデコレーションした名刺を交換したり、おはじきでお金のことを教わっているそうです。
なんと楽しそうな会社でしょう。

この辺りから家族、ファミリーという話が出てきました。
Mさんが「ここ最近マリノスはファミリーという感じが強くなった」と指摘。
マネフォさんがスポンサーとして加わったのも大きい。

最後にMさんのアイディア。
マネーフォワードさんならではの特別な専門性や独自技術をマリノスポイントと連動させる。
現状だと購入金額に応じてしかマリノスポイントが入らず、購入金額のみでしか貢献度が計れない。
それをマネーフォワードさんの力を借りて、何か別の方法でマリノスポイントと連動できないか。

これについては、クラブスタッフさんからもお話がありました。
マリノスの方としても、購入金額のみで計られるマリノスポイントには改善が必要だと意見が出ているとのこと。

Kさんからは、こんな意見も。
ポイントサイトを経由してから購入するとポイントが入る仕組みがあるので、それみたいにマリノスのポイントサイトを経由してスポンサー企業の商品を買うとマリノスポイントが付くというのはできないか?

マネフォkanaiさんからは、システムとして乗り越えないといけないことがあるので直ぐにできるとは言えないけれど、マリノスポイントと連動している人を把握することはできる。

そうやって把握することで、マリサポがどのくらいスポンサー企業に貢献できているか(もしくはしていないか)を数値で見ることも可能なのではないだろうか。

その他色々な話

ここでは書けないお話もしていただきましたが、書ける内容を思い出せる限りで書きます。

kanaiさんは、ゴール裏に来たいらしいです。
「ゴール裏のコアな所に連れて行かれそうだよね」と。
…たしかに。

サポーター人生は家族を巻き込んだ方が長く続けられる。(マリサポ一同深く頷く)
ISHIDOさんいわく「10歳までにスタジアムで楽しい経験をした子供はまたスタジアムに来る」
(なんか違ったかも…記憶があいまいでごめんなさい)

マネフォ社員さんが観戦した話などSNSでたくさん発信してくれるので、マリサポも喜んで反応する。
反応を返すようにまたマネフォさんが発信する。
こうして好循環が生まれている。

日産スタジアム近くにあるイリソ電子工業さん。
玄関にマリノスのディスプレーをしてくれます。
▼こんな感じで。

このディスプレーを投稿してもらうと喜んでくださるそうです。
ぜひ皆様ご投稿ください。
イリソ電子工業さんはBtoBのお仕事ですが、マリノスのスポンサーになったことで認知度が上がったと喜んでおられるそうです。
嬉しい限りです。

以前からお聞きしていた通りSNSでフォロワーが増えると、スポンサー様は喜ばれるそうです。
今後もスポンサー様はフォローしていきたいです。

終了して……

予定では20:00~21:00までだったのですが、かなりオーバーしました。
終わった時刻、21:45頃。
楽しくお話してしまいました。
皆様ありがとうございました。

最後に。
マネーフォワードさんは強力なスポンサー様だなと実感致しました。
私にはマリノスがより発展する未来が見えました。
今後も強力なサポートを追い風に飛躍しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7/23 トリマリ!リニューアルオープンしました!

【マリノスゲーフラ図鑑】
投稿する写真は高さが決まっているので、縦長の写真は圧縮されてしまいます。注意ください。

該当する選手名がない場合は、その他へご登録ください。こちらでカテゴリ(選手名)を増やします。

【ハンドメイドマリサポ】
横向きの写真を投稿することをおすすめします。

該当するカテゴリがない場合は、その他にご登録ください。

Blog Category