2ステージ制はお金のためだったかもしれない
twitterにて、私がフォローさせていただいている方が、このような発言をされていました。
一年程前のものですが1ステージ制に戻す議論がなされているこのタイミングでもう一度読むべき。各メディアで書かれていたものより秀逸。
J2サポがいまさら考える『2ステージ制導入の理由』と『的外れな批判』について | INUUNITED https://t.co/74SJrBMHHA— うとがりあ (@kyufzmu) 2016年9月7日
ここで紹介されているのは、「いぬゆな」さんのブログ「INUUNITED」。
ジェフ千葉のサポーターさんでいらっしゃいます。
上記で紹介されている記事が▼こちら。
J2サポがいまさら考える『2ステージ制導入の理由』と『的外れな批判』について
この分析力、素晴らしいです。
これを読むと分かるのですが、もしかしたら2ステージ制はただただお金のためだったのかもしれないなと・・・。
すごーーーく簡単にまとめます。
財政破綻を避けるための2ステージ制
いぬゆなさんの調べたところによれば、2014年に13億円の減収が見込まれていたそうです。
そして、その減収によってJリーグが負のスパイラルに陥り、縮小、最終的に財政破綻するかもしれなかったのです。
そこで、苦肉の策として「2ステージ制」を掲げたわけです。
これを行うことによって、スポンサー料と放映権料を手に入れ、未来の財政破綻を回避した・・・というわけらしいのです。
もちろん真実ではなく、あくまで推測です。
しかし、まぁ、ありそうな話・・・。
でも、来年は1ステージ制に戻すそうですね。
これについて、お金の観点で見てみましょう。
DAZN
初めに断っておきますが、あくまで推測です♪
DAZN(ダゾーン)さんが放映権料を10年2100億円で買ってくれました。
このお金が入って、1ステージ制に戻せたと考えることができます。
DAZNさまさまですね。
ただ以前触れたように、DAZNの放送には心配なところがあります。
詳しくは▼こちら。
来シーズンからJはちゃんと放映されるのか?DAZN(ダゾーン)について
放送がきちんとされるのかという心配はありますが、私たちサポーターはDAZNのお金で1ステージ制をまた楽しめるわけです。
つまり、DAZNが支払ってくれた2100億円は私たちサポーターにも関係あるわけですよね。
し、しかし、Jリーグがきちんと放送されなかったら、怒るぞよ・・・。
でも、DAZNが放映権買ってくれたおかげで、1ステージ制ができるようになった・・・うぅぅジレンマだー!
とは思いつつも、Jリーグサポーターとして放送がなされないのは、非常に困りごとなので、ちょっと何かできないか考えてみたいと思います。
コメントを残す