#Jリーグマスコットの輪について


2016.04.26 @0:15 マスコット

#Jリーグマスコットの輪

始まりは熊本の地震から

熊本で大きな大きな地震がありました。

その後に大分でも同じく大きな地震が起きました。

 

九州には父方の実家があり、祖父母に連れられ熊本にも大分にも行った思い出があります。
その九州が大変なことになっている・・・居たたまれない気持ちでした。
何かしたいけど、何をしていいのか分からない。

 

そんな時twitterを眺めていると、フォローさせていただいているロアッソ熊本のサポーターさん(Yさん)のツイートをお見かけしました。
そのツイートの様子から非常に苦労されて疲弊しているのが分かりました。

またtwitterのTLの内容も、全体的にいつもと違いどうしても地震の話題でいっぱいでした。
きっとこのロアッソサポさんがtwitterを見ていても落ち着かないだろうなぁ・・・と感じました。

ちなみにロアッソサポのYさんは、Jのある日常ではマスコットの事や素敵なイラストをいっぱいツイートしてくれていました。
いつも楽しませてもらっていました。

 

そこで、私は思いました。

熊本の人たち全員には何もできないけど、せめてYさんには何かしてあげたい!

いつも素敵なツイートで癒してもらっているんだから、こんな時くらいtwitter上で何かできないだろうか・・・?

 

そんな気持ちでしばらく考えてみました。

 

 

考えた末に出てきたのが「#Jリーグマスコットの輪」

マスコット好きのYさんのためにtwitter上で何ができるか考えてみた結果、たどり着いたのが「#Jリーグマスコットの輪」でした。

このハッシュタグに至った経緯は、以下のような考えでした。

 

Yさんはマスコットが好き。

だけどtwitterには地震の情報ばかりで、Jリーグのマスコットたちの写真やイラストは数が少なくなっている。

それならtwitterでマスコットたちの写真やイラストが見れるようにしてあげたい!

じゃあ、「#Jリーグマスコットの輪」というハッシュタグを作って、いつでもマスコットに触れられる環境を作ろう。

このハッシュタグを見れば、いつでもJのマスコットたちに会える。癒しの場になってくれれば。

 

こんな考えで「#Jリーグマスコットの輪」を作りました。

正直なところ、このハッシュタグが広がらずとも、みんなが意識的に普段通りマスコットのツイートをしてくれれば大成功でした。

 

 

まずは私がツイート

このハッシュタグを思いついたので、まずは私がツイートをしてみました。

 


こんな感じでツイートしてみました。

最初のうちはあまり広がりませんでしたが、皆さんがリツイートをしてくださったおかげで少しずつ広がっていきました。

 

「#Jリーグマスコットの輪」として投稿していただいた数々のツイート

驚いたことに、今日までの間に多くの方々が「#Jリーグマスコットの輪」を付けてツイートしてくださりました。

ここで紹介しきれないくらい沢山です!

本当なら全部紹介したいのですが、ありがたいことに数が結構あるので少しだけ。

全部見たい方は、ぜひぜひ「#Jリーグマスコットの輪」をtwitterで調べてみてください(*>_<*)ノ

 


身内以外で、一番最初に反応をいただきました。
ありがとうございました。うれしかったです。
というか、グランパスくんファミリーかわいすぎ・・・。

 


こ、これってCGですかね?!すごいです!
しかも、原画作成されたあや~さん(@pumabobo)ってフォローさせていただいてます!

 


この動画癒されました!ニータン最高!

 


ヴォルタくんとティスちゃんが、くまもん持ってる!すごーい!
私この二人大好きなんですよねぇ。そろそろマスコット総選挙で上位に食い込んでくると思ってます!

 


さ、さすがベガッ太さんだ・・・名言でございます。
それにしても、素敵なお写真です。

 

これイラストじゃないんですよ!たぶんフェルトで組み合わせて作ってらっしゃいます・・・すごい技術!!
バッチとかにしてもらいたい~♪

 

ルネモちゃんのぜひぜひ!私、不勉強なため存じ上げなかったのですが、覚えました!
よろしくお願いしますね、ルネモちゃん(≧ω≦)

いつも素敵なイラスト拝見させていただいてます!
くまもんも居てかわいいです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

 


なぜかサッカーダイジェスト様のツイートにも登場。
柏木選手はマスコット的なかわいさがありますよね。うん。(違)

 


とっても有名なマスコットのイラストを描いていらっしゃる方にも「#Jリーグマスコットの輪」が届いていて驚きました。
これに関しては、ただただ驚くのみ・・・。そしてイラストかわいくて癒される・・・。

 

このように一部なのに、結構な量があります!
他にも紹介したいツイートいっぱいありました・・・選ぶの難しすぎます・・・。

だから、みんな「#Jリーグマスコットの輪」を見て!!!

 

最後に

まだまだ九州の方々に平穏な生活に戻るには時間がかかると思います。

そんな中で、twitterくらいは癒しの場であって欲しいなと考えています。

この「#Jリーグマスコットの輪」が、震災に遭われたマスコット好きさんを癒してくれればと願うばかりです。

 

もしマスコットの写真やイラストなどなどをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひこのハッシュタグを付けてツイートしていただければと思います。

これも支援のひとつの形だと思います。

ご協力よろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7/23 トリマリ!リニューアルオープンしました!

【マリノスゲーフラ図鑑】
投稿する写真は高さが決まっているので、縦長の写真は圧縮されてしまいます。注意ください。

該当する選手名がない場合は、その他へご登録ください。こちらでカテゴリ(選手名)を増やします。

【ハンドメイドマリサポ】
横向きの写真を投稿することをおすすめします。

該当するカテゴリがない場合は、その他にご登録ください。

Blog Category