完全ガイド!初めての日産スタジアム


2019.02.26 @23:50 サポーター
完全ガイド!初めての日産スタジアム

当日の持ち物

持ち物についてはリストアップしてみました。

  • チケット
  • スマホ
  • 財布
  • ティッシュ(ウェットティッシュでも可)
  • ハンカチ
  • ゴミ袋

細かく見ていきます。

チケット

当たり前なのですが、必要です。

前日のうちにカバンやお財布に入れておきましょう。結構忘れてしまいますw

でも、もしもチケットがなくても大丈夫です!

日産スタジアムで当日券を買えます。

スマホ

日常持っているとは思うのですが、あるといいと思います。

スタジアムは人が多いので、はぐれると結構大変です。

人がたくさん来場すると多少ネットの速度が遅くなることはありますが、電話は基本的に繋がります。

また初めてスタジアムに来る人は、ぜひ写真を撮ってください。

スタジアムって非日常なので、初めてゲートをくぐって見るグラウンドの緑に感動すると思いますよ!

いい思い出になるので、スマホで写真撮ることをおすすめします!

お財布

これも当たり前なのですが、持って行ってください。

スタジアムで物を買うと結構お高いので、飲み物はコンビニで買ってから来るのがいいと思います。

食べ物については、スタグルといってスタジアムグルメというものが存在するので、それを楽しむのもひとつです。

ティッシュ(ウェットティッシュでも可)

これは座席を拭くのに使います。

日産スタジアムは屋外なので、どうしても席が汚れていることがあります。

そのまま座ると服が汚れてしまうかもしれないので、座る前に座席を拭くといいでしょう。

ティッシュもしくはウェットティッシュを持っていれば、安心です。

ハンカチ

トイレに備え付けの手を拭く紙などはないので、ハンカチ持っていきましょう。

また座席にそのまま座るのに抵抗がある方は、ハンカチを座席に敷くといいかも。

冬場などは冷えるので、クッション代わりに敷いてもいいと思います。

ゴミ袋

初めてくる方には驚きのアイテムかもしれませんが、ゴミ袋は重要です。

スタジアムが混んでいると、1人1席を必ず守らなければなりません。

でないと、席に座れない人が出てきてしまいますからね。

その時に荷物をゴミ袋に入れて座席の下に入れます。

そうすれば荷物も汚れることはないですし、雨が降っても大丈夫!

しっかりゴミ袋の口をしばっておくのがミソです。

服装

マリノスのテーマカラーは、トリコロールです。

赤・白・青です。

マリノスのユニフォームが青なので、青っぽい服がいいと思います。
しかし持っていない方もいないと思います。
そんな時に活用してほしいのが、グッズ!

マリノスのグッズを身にまとえば、すぐにサポーターに変身!
手頃な値段でサポーターに変身できてしまうアイテムがあります。
それがタオルマフラー、通称タオマフです!
▼こういう長いタオルで、首にかけます。

デザインはいくつかあります。このデザインは私も購入しました。

タオマフもいいけどユニフォームが着たいな・・・という方に朗報!
マリノスはユニフォームのレンタルもしています!
無料登録をして2日前までに予約すれば、当日ユニフォームが着れちゃいます!
ユニフォームを買うと高いですが、これなら500円で選手と同じユニフォームが着れます。
もちろん無料のユニフォームもご用意してます!

詳しくは 横浜F・マリノス公式ページ「ユニフォームレンタルサービス」 をご覧ください。

当日スタジアムへの行き方

日産スタジアムへのアクセス方法は、「アクセス 横浜F・マリノス公式サイト」を見れば分かりやすくまとまっています!

日産スタジアムは新横浜にあり、電車・バス・車で行くことができます。

個人的には電車がいいと思います。
バスは横浜近辺であれば使うこともできるのですが、乗れる場所が限られているので使えないことが多いです。
車で来てもいいとは思うのですが、スタジアム周辺の駐車場があまりないので探すのにすごく苦労します。

電車で新横浜駅まで行き、そこから徒歩で行くのがベターです。
新横浜駅から徒歩であれば、コンビニやカフェなど寄り道もできます。
なのでオススメは電車→徒歩です。

日産スタジアムには何があるの?

そもそも日産スタジアムにはサッカー場以外に何があるの?
という質問にお答えしたいと思います。

マリノスが試合時には、日産スタジアムは以下のような設備やイベントがあります。(あくまで一部です。)

  • 「トリコロールワン」スタジアムショップ
  • トリコロールランド
  • スタジアムグルメ
  • キッズパーク
  • 赤ちゃん休憩室
  • マリノス君・マリノスケ
  • マリガチャ

簡単にですが見ていきたいと思います。

トリコロールワン スタジアムショップ

この記事で何度も登場していますが、改めて紹介します。
マリノスの公式グッズを販売しているお店「トリコロールワン」です。

日産スタジアムには、トリコロールワンの店舗があります。
試合当日は混むので、早めに行こう!

トリコロールランド

マリノスが試合日の時にだけ東ゲート広場に現れるのが「トリコロールランド」です。
ここでは、グルメやショーが楽しめます。

キッチンカーが数多く出店しているので、グルメを楽しめます。
ただし並ぶこともあるので、時間には余裕をもってください。

それ以外にもステージでは、バンドが歌ったり、マリノスのチアリーディングチームのトリコロールマーメイズが踊ったりして盛り上げます!
ステージの前にはイスとテーブルがあるので、座ってスタグルを堪能しつつステージを見ることもできます。

スタジアムグルメ

日産スタジアムにはグルメがたくさんあります!
まず上記のトリコロールランド内にキッチンカーが出ています。
スタジアムに入場した後でも再入場ができるので大丈夫!
再入場については以下をご参照ください。

東西南北全てのゲートで開門からハーフタイム終了まで、再入場が可能です。退場時に、スタッフより手の甲へスタンプを押させていただきますので、予めご了承ください。再入場の際は、手の甲のスタンプをスタッフへお見せください。尚、対戦カードや試合状況等により、再入場口を設置しない場合もございますのでご注意ください。

よくあるご質問 横浜F・マリノス

スタジアム内にもグルメは用意されています。
グルメタウンと呼ばれています。

キッズパーク

こちらは有料(300円)ではあるのですが、充実の施設です。
参加対象は1歳~12歳までです。

赤ちゃん休憩室

日産スタジアムでは、赤ちゃんや小さいお子さんのための設備もあります。
それが「赤ちゃん休憩室」です。

赤ちゃん休憩室には、おむつ交換台や授乳スペースがあります。
それ以外にもちょっと遊べるスペースが用意されています。

赤ちゃん休憩室のおむつ交換台。

赤ちゃん休憩室は、スタジアム内に3か所設置されています。

またベビーカーお預かりサービスもしています。
各ゲートでベビーカーをお預かりします。

マリノス君・マリノスケ

マリノスのマスコットであるマリノス君とマリノスケです。
試合前にキッズパークやスタジアム入場口で挨拶に訪れてくれます。
2人とも優しくて大人気です。
記念に写真を撮るのもいいかも!

マリガチャ

マリガチャとは、マリノスの小さなグッズが入ったガチャガチャのことです。
例えば、選手のイラストが描かれたキーチェーンやバッジ、背番号が書かれたリボンストラップなどがカプセルに入っています。
毎年商品が変わるので、サポーターは新商品が出る度にやってしまうのです・・・。

場所が変わることもあるので必ずこことは言えないのですが、大体メインスタンド(西ゲート側)W12(ゲート名)、北サイドスタンド(北ゲート側)N11、バックスタンド(東ゲート側)E21あたりに置いてあります。

こういったイベントや設備が試合日には登場します。
(もちろん雨が降ったり、日によってはない場合もあります。)
これらを踏まえて、何時に行くのがいいのか考えましょう。

何時に行けばいいのか

初めて行くのに結構悩むところだと思います。

マリノスの公式は1時間前に入場するとちょうどいいと言っています。

Q.試合開始の何時間前に到着していればいいですか?
スタジアムは試合開始の2時間前から開場され、選手入場は試合開始の10分前となっております。
初めてご来場される方には、試合開始時刻の1時間程前に入場し、試合前の雰囲気や、イベント、スタジアムフード等をお楽しみいただくのがお勧めです。

試合観戦ガイド 横浜F・マリノス

ただ私個人としては、何をするかによって違うと思います。

1時間前に来場した場合

スタジアムに到着。
1時間前に来場した場合は、スタジアムに入る前にキッチンカーなどでスタグルをゲットしてもいいと思います。(たぶん種類が多く迷います。そして並びます。)
スタグルを買った場合は、15分ほどはかかると思います。

ゲートをくぐり入場したら席を探します。
指定席の人は、特にこの作業はありません。
自由席の方は必要な作業です。

初めてだと迷ったり悩んだりする場面です。
ちょっと時間がかかって入場から15分かかったとします。

着席した段階で試合30分前です。
その時点で選手がピッチ内でアップをしていると思われます。
試合45分前になると、選手が試合前のアップ・練習を始めるために、スタジアムのピッチ(芝の部分、グラウンド)に入場してきます。

初めての方は選手を生で見るのも初めてだし面白いと思うので、たぶんこのアップを見るでしょう。

10分くらいアップを見たとすると、もう試合開始20分前です。

試合開始10分前には選手が入場してくるので、トイレなどを10分で済ませたいところ。

そんなこんなしているうちに、今日のスタメン選手紹介映像が流れます。
選手入場前の選手紹介はかっこいいので、ぜひ見てください。

10分前には着席して、試合開始を待ちます。

1時間前に入場した場合の流れとしては、こんな感じになると思います。

ただ問題はトイレなどを10分ほどで済ませないといけないこと。
スタジアムを堪能するには少し短いですよね。
せっかく来たならもう少し楽しみたくないですか?

私のオススメは1時間半前入場

ということで、私のオススメは1時間半前入場です。

上記の流れに当てはめて考えてみましょう。

スタジアムに到着。
スタジアムに入る前にキッチンカーなどでスタグルをゲットしてもいいと思います。先に買ってもいいし、後で買いに行ってもいいと思います。
この場合は買わずに入場したとします。

ゲートをくぐり入場したら席を探します。
指定席の人は、特にこの作業はありません。
自由席の方は必要な作業です。

初めてだと迷ったり悩んだりする場面です。
でも少し早めに来たので、比較的席が空いています。
時間はかかっても15分ほどかと思います。

試合開始の1時間15分前です。

選手が試合前のアップを始めるまで30分余裕があります。

スタジアム内のグルメを巡ったり
スタジアム内にあるガチャガチャをして小さなお土産をゲットしたり
スタジアムの外にあるスタグルをエンジョイしたり
スタジアムの外にあるマリノスのショップ「トリコロールワン」を見てみたり
・・・のうち確実に1つはできるでしょう♪

スタグルやグッズを手にして試合開始45分前に席に戻ります。

選手が試合前のアップ・練習を始めるために、スタジアムに入場してきます。

アップを見ながら買ってきたスタグルを食べると楽しいかも(´∀`*)

15分くらいアップを見たとすると、試合開始30分前です。

試合開始10分前には選手が入場してくるので、トイレに行っておきましょう。

試合前でトイレが混んでいても、選手入場まで20分あるので安心です。

そんなこんなしているうちに、今日のスターティングメンバー(スタメン)の選手紹介映像が流れます。

選手入場前の選手紹介はかっこいいので、ぜひ見てください。

10分前には着席して、試合開始を待ちます。

どうですか?

ちょっと余裕がありますよね。

なので、私は1時間半前入場をオススメします。

もし、もっと楽しみたいならもっと早く来てもいいと思います。

ちなみに私は3時間前くらいからいます。
グッズを売っているショップを見て購入して、スタジアムグルメを堪能して、マリノスのガチャガチャをやって、選手のアップや選手紹介を見て、トイレに行って・・・3時間あっという間です。
でも今回は初観戦なので、まずは雰囲気を味わってください!

試合中

テレビで見るのと違って全体が見えます。
選手ひとりひとり、監督、応援しているサポーター、マスコット(マリノス君は点が入ると前転するよ!)などなど、たくさんのことが同時に起きています。
ぜひそういった雰囲気を味わってください。
また大勢の人と一緒に歓声をあげて楽しんでください。

試合後

もし試合に勝利すると、選手がピッチからサインボールを投げ込んでくれます。
ゲットできたあなたはラッキー!

もしトリコロールメンバー(ファンクラブ)に入会すると、試合後ピッチにおりてピッチで写真が撮れるイベントもあります!
その名も「メモリアルフォト in 日産スタジアム」。

忘れ物しちゃった!

試合終了後の清掃、及び場内のインフォメーションなどに届けられた遺失物は、会場となった競技場で保管しています。各競技場へお問い合わせください。
日産スタジアム「拾得物係」
Tel:045-477-5018
(営業時間:10:00~17:00)

よくあるご質問 横浜F・マリノス

横浜のエンターテイメントを楽しむ

試合後はぜひ横浜を楽しんでいってください。

日産スタジアムの近くにはラーメン博物館があります。
徒歩10分ほどです。

みなとみらいまで行って夜景などを楽しんでもいいし、中華街に行っても楽しいですよ。
観光情報なら▼こちらをご覧ください。
横浜観光情報

横浜周辺にお住まいの方は、新横浜駅あたりで飲んで帰るのもいいと思います。
バーも結構あるみたいですよ。

家に帰る途中で美味しい物を買って、家でもう一回試合を観るのも楽しいですw

最後に

ここまで色々書いてきましたが、何はともあれ楽しんでください!

楽しんでいただいて、また来ていただくことがマリサポの願いですw

では、当日楽しんでくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7/23 トリマリ!リニューアルオープンしました!

【マリノスゲーフラ図鑑】
投稿する写真は高さが決まっているので、縦長の写真は圧縮されてしまいます。注意ください。

該当する選手名がない場合は、その他へご登録ください。こちらでカテゴリ(選手名)を増やします。

【ハンドメイドマリサポ】
横向きの写真を投稿することをおすすめします。

該当するカテゴリがない場合は、その他にご登録ください。

Blog Category