トリマリ!完全リニューアル!


2017.07.24 @12:19 お知らせ
トリマリ!完全リニューアル!

リニューアルオープン

今日2017年7月23日、「トリマリ!」フルリニューアルオープンしました!

ご覧の通り大きく様変わりしました。

今日はそのリニューアルについて書きたいと思います。

 

リニューアルするに至った経緯

今まではブログであるイラスト手帖を中心にサイト運営を行っていました。

しかし1年通してやってみて、本業が忙しい冬の更新が全くできないことが判明。

 

またイラスト手帖のみならず、マリノスゲーフラ図鑑も更新できず。

以前のマリノスゲーフラ図鑑は、twitterで頂戴したお写真やコメントを載せる作業を私がやっていたので、それも更新が止まってしまう原因でした。

 

こういった更新が止まるのは、もちろんよろしいことではありませんでした。

イラスト手帖は私の好き勝手だからいいとしても、マリノスゲーフラ図鑑は新しい試みであり、かつ多くの方から頂いたゲーフラを未来に残していかなくてはなりません。

つまり、更新が止まって忘れ去られてしまうなんていうことは、言語道断!

そこでサイトをリニューアルすることを決めました。

 

どのように変わったのか?

端的に表すのならば、「自走できるサイト」に変化させました。

自走という言葉の意味を考えると、完全に自走式サイトではないのですが、私の力のみをよりどころとしないトリマリ自身である程度走ることのできるサイトと解釈していただけると分かりやすいかと思います。

これだけ聞くと、一体何の話か?と思うので、詳しく説明します。

 

今回のリニューアルで「マリノスゲーフラ図鑑」が大きく変わった点は、投稿形式になったというところです。

いわゆる掲示板みたいな。

投稿する形になったことで、ゲーフラをお持ちの方が直接図鑑に登録できるようになったというわけです!

私が行うのは、スパムでないかどうかを判断して承認ボタンを押すだけ。

私の手間が減った分、更新が止まりにくくなりました。

 

このような変化を加え自走式サイトにリニューアル致しました。

あとは掲示板が過疎らないようにするだけ・・・コレ難題ナリ!!(ノ∀`)

 

新設されたハンドメイドマリサポ

「ハンドメイドマリサポ」は、新しく作られた部門です。

ハンドメイド、つまり自作の物を投稿するページです。

 

やっぱりマリサポとしては、身の回りを関連グッズに囲まれたいじゃないですか。

マリノスの公式グッズ買うじゃないですか。

市販のトリコロールの物とかも買うじゃないですか。

ついには自作とか始めちゃうじゃないですか。

そして、気付くとマリノスの方に寄った物が完成することがあります。

 

色々な事情はあると思いますが、マリノス愛が故にハンドメイドで何か作り出してしまうことあると思うのです。

そういう時って、なぜか時間をかけて頑張っていることが多いような気がします。

でも力作は見せずにいることが多い。見せても一瞬。(恥ずかしいからね!)

わ、わたしはそれが見たい!!!!

というわがままな理由で新設しました。

 

本当にtwitter上で飛び交うハンドメイド作品を残しておきたいんですよねぇ。

ただただそれだけ。

 

web制作について

最後に、今回この素晴らしいサイトを作ってくれたのは、リノさんです。

イラストからサイト構築のすべてを行ってくれました。

イラストデザインから構築まで出来る人って少ないんじゃないかな・・・。

お仕事の依頼も承っているそうなので、頼みたいお方はコメントください。

 

実はリノさんとはまだまだ企画を立てている最中でして、今後もトリマリ!発展させますよぉ!!

お楽しみにぃ~( *´艸`)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7/23 トリマリ!リニューアルオープンしました!

【マリノスゲーフラ図鑑】
投稿する写真は高さが決まっているので、縦長の写真は圧縮されてしまいます。注意ください。

該当する選手名がない場合は、その他へご登録ください。こちらでカテゴリ(選手名)を増やします。

【ハンドメイドマリサポ】
横向きの写真を投稿することをおすすめします。

該当するカテゴリがない場合は、その他にご登録ください。

Blog Category