【車で行く方必見】6/18(土)大宮戦の駐車場について


2016.06.17 @17:00 サポーター

アウェーサポ向け観戦ガイド

先日twitterで、大宮サポーターさんが書いた「アウェーサポーター向け観戦ガイド」の記事をお見かけしました。

それが下のサイトでした。

 

知っておきたい!初めてのNACK5スタジアム裏観戦ガイド パパママサッカードットコム

 

こちらのサイトで紹介されている情報はアウェーサポーター必見なので、車で行かない方も是非お読みください。

特に初めてNACK5スタジアムに行かれる方は是非!

 

本当に大宮サポーターじゃないと知りえない情報ばかりで有難い限りです。

しかし、土地勘のない私には少し分からなかったところがあったので、補足していこうと思います。

 

私の備忘録として、車の情報を補足しますので、車で行かれる方は参考になさってください。

 

車でNACK5スタジアムに行く場合

まずは、駐車場がどこにあるのか確認しましょう。

全体像はこんな感じです。

大宮駐車場全体図
大宮サポさんのサイト情報によれば、このように3つの駐車場が存在するようです。

 

やはり一番近いのは、スタジアムに隣接する東駐車場。

しかし、こちらはすぐに一杯になっちゃうみたいです。

どうしても東駐車場に停めたい方は、朝8時台に到着するか、ひたすら待つか・・・のどちらかのようです。

 

東駐車場を目指す場合は、このルートを使うといいみたいです。

東駐車場への道のり

「氷川参道入口」という信号から参道沿いに進入して車を進めるのが鉄則・・・とサイトには記してありました。

恐らくこの青い線で書いたルートのことだと思います。

 

ちなみに、下記の緑のルートから行くと駐車場に入れないことがあるそうです。

東駐車場への間違った道のり

この黄緑のルートは東駐車場へ行くには適していないルートだそうです。

 

理由はこれ!

東駐車場入口

混んでくると、右折入場が制限があるみたいです。

なので、黄緑色のルートから行くと、右折入場となってしまい、駐車場に入れない可能性があります。

よって、青いルートから行って左折で入りましょう(´▽`)

 

 

まぁ、でも・・・大宮サポさんのサイトでは、基本的に第二公園駐車場をオススメしてました。

東駐車場って、そんなに広くないもんね・・・。

 

というわけで、第二公園駐車場の案内です!

こちらの駐車場は大きなイベントが重ならなければ、基本的に停められるみたいです。

どうしても停められなかった方は、第三駐車場へ。

 

行き方は、東駐車場を左手に通り過ぎ、サンマルクレストランがある角を右に曲がります。

あとは、真っ直ぐ行けば第二公園駐車場です。

第二駐車場までの道のり

 

ここで重要なのが、車を第二公園駐車場のどこに停めるかです!

ベストポジションはこちら!

第二駐車場ベストポジション

大宮サポさんによれば

。第二駐車場は入り口付近で左右に別れて駐車することになりますが、なるべく右側に駐車することをオススメします。もっと言うと、駐車場入口から右折後、2つ目の駐車場が理想です。

 

①入口でに進む。

②1つ目を通り過ぎて、二つ目の駐車場区画へ。

ということみたいです。

 

ここがベストポジションなことには理由が2つあって、1つは帰り道。

第二公園駐車場の中でも、ベストポジションの駐車場が一般道に出るのに一番近いのです。

いつものことですが、試合が終わると一斉に車が出てくるので、混みます。

なので、いかに早く広い道に出れるかも大切。

 

 

ベストポジションであるもう1つの理由は、スタジアムまでの道のり。

ベスポジからのナクスタ道のり

ベストポジションの駐車場からスタジアムまで行きやすいのです。

 

上の図だけだと分かりにくいので、解説します。

まず、駐車場区画を出たら右です。

すると左手にトイレ、目の前に小さな横断歩道があります。

スタジアムまで01

 

横断歩道を左に行くと、小さな橋があります。渡りましょう。

スタジアムまで02

 

橋を渡ると、スタジアムまで通じる遊歩道があります。真っ直ぐ進んでください。

スタジアムまで03

 

途中で道が分かれます。

ここに来たら、右へ。歩道橋の方へ行きます。

スタジアムまで04

 

あとはスタジアムも見えてくるので、お分かりになると思います。

 

 

まとめ

東駐車場に入れたければ、朝8時台に行くか、待つ

東駐車場へのルートは「氷川参道入口」を曲がり、参道沿いに行く。そして左折で駐車場へ。

 

第二公園駐車場は、駐車場入口を右に行き、二つ目の駐車場区画がベストポジション

理由はスタジアムに行きやすい、そして帰るときに一般道へ出やすい。

 

すごーーく簡単に言うと、こんな感じです。

 

あと、18日は気温が30度越えるみたいなので、熱中症などに気をつけましょう!

スタジアムから少し歩かないとコンビニがなかったと記憶してますので、お水などは事前に購入しておくと良いと思います。

 

試合前の情報収集にお役に立てればと思います。

 

 

強敵ミーヤ

最後にどうしても描きたかったミーヤを置いていきます。

タイトルは「強敵ミーヤ」で保存してありますw


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7/23 トリマリ!リニューアルオープンしました!

【マリノスゲーフラ図鑑】
投稿する写真は高さが決まっているので、縦長の写真は圧縮されてしまいます。注意ください。

該当する選手名がない場合は、その他へご登録ください。こちらでカテゴリ(選手名)を増やします。

【ハンドメイドマリサポ】
横向きの写真を投稿することをおすすめします。

該当するカテゴリがない場合は、その他にご登録ください。

Blog Category