46,413人の今後を考える


2016.06.13 @12:00 試合

46,413人のお客様がご来場

6月11日(土)の川崎戦に46,413人ものお客様が日産スタジアムに足を運んでくださいました。

しかも多くの方がレプリカユニフォームを着て!

盛り上がりましたね。

しかし、試合には負けてしまいました。

今日は負けたことを踏まえて、46,413人のお客様の今後について考えてみたいと思います。

 

レプユニ半額DAY

私は試合後こう考えていました。

 

 

勝たなければ、多くのお客さんはもう観に来ないと思いました。

なので、レプユニを生かして試合に呼ぶべきだと。

 

 

レプユニを着て再度ご来場いただいたら、チケット代半額!

レプリカユニ半額DAY

 

お客さんが見込めない時にやったら、少しは来るのではないだろうか・・・?

なんて後ろ向きな考え方していたら、前向きな意見もたくさんございました

 

負けた試合でもファンやサポーターになる

試合後のtwitterでこんな話をお見かけいたしました。

 

 

 

 

負けてもサポーターになった方。

他にも

 

 

 

 

心配させるくらいの方が気になる・・・確かに。

 

皆さん冷静な分析なのです・・・自分を恥じます・・・(汗

 

それ以外にもレプリカユニフォームの価値について述べている方も。

 

 

 

 

この気持ち分かります!

レプユニを買った時の興奮今でも忘れていません!

そして、今でも大事に大事に持っています。

 

レプユニを手に入れた観客は、きっとユニを着ていないお客様よりマリノスを近く感じてくれるはず。

そして、また来てくれるのではないか・・・。

 

こういう意見を聞くと、前向きに考えられますね。

 

 

陰で運営も頑張っていた

こういうご意見もありました。

 

 

 

ご指摘の通り、本当に運営さん努力されていたと思います。

レプユニの交換も大きな混雑もなく、場内も混乱がなかったのはすごいこと!

 

運営がうまくいっていると、お客さんの心象も良いと思われます。

この運営もお客様が次回行ってみようかなと思う要因に遠からずなっているのではないでしょうか。

 

やはり混乱や、運営が良くないことで発生する混雑はイメージ悪いですからね。

それがないのは、長年のノウハウが上手く生かされている証拠。

そうなんですよ、名門クラブだからこそのおもてなし!

 

実に誇らしいです。

 

 

最後に

何より嬉しかったツイートを紹介したいと思います。

 

 

 

 

こうおっしゃっていただければ幸いでございますよ。

 

地域、選手、フロント、サポーターが一体となって今後もこういった企画ができると、クラブが盛り上がりますよね!

みんなで楽しい気持ちを共有できて本当に楽しかった!

楽しいことには人が寄ってくるのです。

 

また大きい企画やりましょうね~・・・マリノスさん♪


“46,413人の今後を考える” への2件のフィードバック

  1. 私たちサポーターにしてみれば、
    あんなていたらくな負け方をして凹むどころじゃないですが、
    例えば初観戦の方にとっては、もちろん勝つに超したことはないけれど、
    生の迫力だとか、応援の壮観さだとか、きっとインパクトは
    色々なところにあるんだと思います。
    実際自分の初観戦(三ツ沢でした)の時を思い返してみても、
    まずゴール裏のサポーターの応援に圧倒されて
    「すっげー!うっわーすっげー!」を連発してたもんなあw
    その意味でトリコロールギャラクシーもいいことだと思ってます。

    とはいえ、そろそろジンクスは断ち切りたいですよね…(~ ~;)

    • おっしゃる通りで、マリサポからしたら「こんなに入ってあの負け方か・・・」なのですが、初観戦の方からは「応援がすごかった」、「ライブは違うね」、「にぎやかで楽しかった」などの言葉をいただきます。
      初めてサッカー観戦をする方には、いつも来ている私たちサポーターとは、別の視点があるのかもしれませんね。
      それについて考え中なのですが、キーワードは「非日常」なのではないかと推察します。
      サッカースタジアムという空間、応援やトリコロールギャラクシーなどの演出、そして生のサッカー、これらは非日常です。
      ただの非日常でなく、「楽しい」非日常に人は寄ってくると思います。
      観客を増やしたいと考えるなら、勝って優勝争いすることもとても大切ですが、いかに楽しい非日常を作るかも重要な課題かなと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

7/23 トリマリ!リニューアルオープンしました!

【マリノスゲーフラ図鑑】
投稿する写真は高さが決まっているので、縦長の写真は圧縮されてしまいます。注意ください。

該当する選手名がない場合は、その他へご登録ください。こちらでカテゴリ(選手名)を増やします。

【ハンドメイドマリサポ】
横向きの写真を投稿することをおすすめします。

該当するカテゴリがない場合は、その他にご登録ください。

Blog Category